過去に開催したセミナー詳細

カンファリスト:話す

”期待以上”に相手が動いてくれる話のまとめ方・し方シリーズSTEP1【入門】
とっさのとき「結局、何が言いたいの?」と言われない5つのコツ~ クセをコツに変える『1分トークマイスター』
新入社員向けリーダー向け管理職向け経営者向け起業家向けカンファリスト

6/7(金) 19:30~21:30

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このセミナーの申し込みは終了しました

セミナー概要TBS報道番組Nスタにて「プレゼンの達人」と言われた
1分トークコンサルタントでもあり、

「リーダーは話を1分以内にまとめなさい~結局、何が言いたいの?」(中経出版)、
「相手が”期待”以上に動いてくれるリーダーのコミュニケーションの教科書~それ、『伝えているつもり病』かもしれません。」(同文舘出版)、
そして、この講座が本になりました
新刊 AR動画特典つきの
【『期待以上に人を動かす伝え方』~「ほめる」「共感する」が苦手なあなたでも大丈夫!】
(かんき出版)
の著者のノウハウ満載の講座です。

      ===========

アナウンサーや司会業、
話すという仕事のプロではなかった私。

しかし、TBS報道番組Nスタにて「プレゼンの達人」といわれ
国内だけではなく海外でも書籍を出せたり、NHKから音声ブックも出せ…
400名以上の会場でも講演ができるようになったのは……。

公私ともに、「話のまとめ方・話のし方」を現場で活用できるように
クセをコツに変えたからです。

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話が伝わっても、相手が期待通りに動いてくれなければ意味がないのです。

本講座は、【伝わる】ではなく
【動いてくれる】さらには【期待以上に動いてくれる】を
目標にした講座の【入門編】です。

スピーチは、話をまとめる時間や練習する時間が少しあります。
プレゼンテーションは、
さらに考え、資料を作成したり、練習する時間があります。
ところが、とっさのときのトークの場面は、
話をまとめて練習する時間はありません。

またスピーチや、プレセンテーションの場面より、
とっさのときのトークの場面は日常茶飯事です。

どうして、アナウンサーや司会業の人たちが
この講座を受けるのでしょうか?
その理由は、講座中に話します。


公私ともに活用できる
【ロジカル(論理的)】
【エモーショナル(感情的)】
【クリティカル(批判的)】
の思考力で、とっさに
『1分以内に話をまとめ、相手が”期待以上”に動く話のまとめ方・し方』
講座を1つ1つ学んでいきましょう。

まずは、【入門編】として
「結局、何が言いたいの?」と言われないコツをみにつけましょう。

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【学び順】
この講座は 【入門編】
★分けて受講したい方の受講順
<1>【入門編】→<2>【基礎編】→<3>【基本編】

<STEP1>【入門編】…相手に伝わるレベル
     とっさのとき「結局、何が言いたいの?」と言われない5つのコツ
<STEP2>【基礎編】…相手が動くレベル
     脱!伝えたつもり病。相手が動き出す5つのコツ
6/14 https://www.e-cheerful.co.jp/seminarDetail/index/728/
6/20 https://www.e-cheerful.co.jp/seminarDetail/index/729/
6/30 https://www.e-cheerful.co.jp/seminarDetail/index/730/
<STEP3>【基本編】…相手が期待以上に動くレベル
     期待以上に相手が動き出す5つのコツ
6/21 https://www.e-cheerful.co.jp/seminarDetail/index/731/    
6/30 https://www.e-cheerful.co.jp/seminarDetail/index/732/    
★1日集中でがっつり学びたい方 ←変な癖をつけたままより集中で学ぶ方におすすめ
6/22 https://www.e-cheerful.co.jp/seminarDetail/index/733/
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【注意】
・本講座は、声の出し方、滑舌、笑顔などの話し方(はなしかた)教室ではありません。
・原稿を事前に考えて話す“スピーチ”ではなく、とっさに話をする“トーク”の講座です。

【持参物】
当日、自分の話を録音できるスマホ等があればご持参ください。
      ===========<1>「結局、何が言いたいの?」と言われない5つのコツです
プログラム1:はじめに
2:本文
   *「伝える」のゴールは?
   *発信5段階レベルを理解する
   *非言語より言語!
   *話のまとめ方・し方の5つのコツ
   *メモがとりやすい2、3個法とは
3:おわりに

前半はレクチャーが多いです。
1分以内で話すワークが何度もあります。

台本をつくって暗記した講座ではなく
その時の、参加者の人数や個性を活かして
現場にあわせて時間配分を行っています。
対象・結局、何が言いたいの?と言われる方
・伝わったつもりで、伝わっていない方
・話の長い方
・人前で話すことがある方
・とっさに話をすることがある方
・自分の話を聴いてもらいたい方
・自己紹介をする機会のある方
・言った?言っていない!でもめたくない方
・円滑なコミュニケーションを築きたい方
・1分で話をまとめたい方
・プレゼンテーションをする方
・相手に期待以上に動いてもらいたい方
・論理的思考力を向上させたい方
・話が苦手な方
・話が得意な方
・面接・面談を受ける方 など
講師1分トークコンサルタント 沖本るり子講師略歴をみる
最少催行定員1名
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