ビジネスコミュニケーションと聞かれて何を思われますか。
仕事上で使用する携帯電話、スマートフォン、Eメール、インターネット、グループウェアとIT化されたコミュニケーション環境を真っ先に思い受かべる方が多いと思います。しかし、これらはスキルではなく手段なのです。コミュニケーションとは、人対人の間で行われる情報伝達です。
では、そのビジネスコミュニケーションのスキルとはいったいどんなものがあるでしょう。
以下にその一例を記載します。
このようにビジネスコミュニケーションスキルなるものは、多数あることがご理解いただけたと思います。皆さんはこれらのスキルを意識、無意識に関わらず使用してビジネスされているのです。しかし、頭ではこれらのスキルがあることを知っていてもビジネスの実践の場で利用できていない人が多いことも事実です。
ビジネスの中でこれらコミュニケーションスキルが数多く利用されているシーンとは実は会議なのです。弊社セミナーではカンファリスト®を取り入れた会議の場(会議そのもの)をコミュニケーションスキルを身に付け実践する場として位置付けています。会議形式のロールプレイ主体のセミナーで実践できるコミュニケーションスキルを身に付けることができます。カンファリスト®としてコミュニケーションスキルを身につけることで、社内社外問わず、あなたの評価をアップさせましょう。
また、ひとくちにサラリーマンといっても社内での役職、立場により求められるスキルはそれぞれ異なります。弊社では、役職、立場に合わせたカンファリスト®、コーチング、EQなどコミュニケーションスキルを身につけるためのセミナーをご提供しています。