研修
- 話がうまく伝わっていない方
- 何が言いたいのかわからない
- 組織力を強化
- 聴き間違い
- 話を短くまとめるようになる
- 伝わる話し方
- 部下のモチベーション
- 話を聴いていない
- 部下
聴く力・伝える力 の磨き方 ~会話のキャッチボールできていますか?~
「聴く力」「伝える力」の磨き方
~会話のキャッチボールできていますか?~
対象者
- 話を聴いていないと言われる方
- 部下のモチベーションを高めたい方
- 部下が思うように動いてくれないと悩んでいる方
- 話がうまく伝わっていない方
- 何が言いたいのかわからないとよく言われる方
- 組織力を強化したい方 など
提供する価値・伝えたい事
ビジネスで何かと問題になるのが、「言った!」「聴いていない!」の対立です。
この場合、どちらが悪いというよりもお互いにコミュニケーション力が低く会話のキャッチボールがうまくできていないだけなのです。
相手が受け取りやすいところにボールを投げたり、受けたいところに投げてもらえるようにできれば、つまり、コミュニケーション力の核となる「聴き方」「伝え方」を身につければ、今よりももっと良い人間関係を築くことができ、仕事の成果にもつながります。
「相手の話は聴いているつもり」「自分は相手に話を伝えているつもり」からそろそろ卒業しませんか?
効果
○聴き間違いが少なくなる
○話を短くまとめるようになる
○伝わる話し方になる
○部下のモチベーションが高まる
○信頼されるようになる
○人間関係が良好になる
○組織力強化 など
内 容
【プログラム】
「聴き方」を磨く
◆じっくり聴くことで得られる効果
◆聴いて感情をコントロール
◆4種類の「聴き方」
◆聴いてみよう、ホップ、ステップ、ジャンプ!
「伝え方」を磨く
◆話を短くまとめて得られる効果
◆2種類の「話のまとめ方」
◆心理学を応用
◆3つのクセを3つのコツに!
時間
2時間以上何時間でも可能
5時間以上の場合は
◆3つのクセを3つのコツに!
は、◆5つのクセを5つのコツに! へ変更
人数
1名以上何名でも可能
料金
要相談 (参加者人数、時間、内容によります)