- 感情コミュニケーション術
- マイナス
- 訊き方
- 感情
- 技術
- エモーショナル
- 目的にあわせて訊くコツ
- スキル
- プラス
- 訊く(質問)
たった一言! 相手の気持ちがプラスに変わる「訊く(質問)」力 ~感情コミュニケーション術~
たった一言! 相手の気持ちがプラスに変わる「訊く(質問)」力
~感情コミュニケーション術~
対象者
部下やメンバーに指示命令威圧感でつい対応してしまっている。
褒めるのが苦手でもある。
提供する価値・伝えたい事
相手の気持ちがプラスに変わるたったひと言?
何気ないたったひと言の訊き方が相手の気持をマイナスにしてしまうことに気づいていますか?
実は、訊き方は相手の気持ちをマイナスからプラスにプラスからマイナスにも変えてしまうのです。
でも、それはたったひと言なのです。
私が、それに気が付いたのは、私の何気ないたった一言の訊き方で相手が、泣いてしまったのです。
あるときは、私のたった一言の訊き方で相手が、非常に笑顔になったのです。
質問とは、ただ、わからないから情報を得るためだけではなかったのです。
訊き方にもクセがあります。
そのクセをコツに変えませんか?
体験を活かした”感情コミュニケーション”は相手(他者)と気持(EQ)をベースにした関わり方で訊きます。
素敵な質問力をあなたに!
こんなことが体験出来ます
感情を活かした訊き方が体験できます!
このレッスンで得られるもの
感情(エモーショナル)と技術(スキル)を活用した
訊き方のノウハウが得られます。
相手の気持ちがプラスになる
訊くコツが得られます。
内 容
<プログラム>
1.はじめに
2.訊く力の影響・効果とは?
”訊く”について考えましょう
3.訊くと感情の関係とは?
訊き方を体感し、 訊くと感情の関係を考えましょう
4.目的にあわせて訊くコツとは!
訊くと訊かれるで考えてみましょう
目的と訊くで考えてみましょう
5.おわりに
こんな風にすすめます
問い、考えていただきます。
レクチャーありで、ワークも少しあります。
時間
講演:90~120分 要相談
料金
要相談 (参加者人数、時間、内容によります)