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とっさの時「結局、何が言いたいの?」と言われない伝え方(話のまとめ方・し方)~ ロジカルシンキング力向上~『1分トーク』step1[入門編]
とっさの時「結局、何が言いたいの?」と言われない伝え方
~ ロジカルシンキング力向上~
期待以上に相手が動いてくれる伝え方シリーズ~ クセをコツに変える『1分トーク』step1[入門編]
あっという間にあなたの話がうまくまとまる120分講座です。
リモートワークで、オンライン活用の機会が増え、声や顔の表情など非言語部分を強調したこれまでのような伝え方のごまかしが通じなくなりました。
そして、話が伝わっても、相手が期待通りに動いてくれなければ意味がないのです。
本講座は、声のだし方や滑舌、顔の表情などの講座はありません。
あなたのとっさのときの伝え方のクセを、コツに変えること!
スピーチは、話をまとめる時間や練習する時間が少しあります。
プレゼンテーションは、さらに考え、資料を作成したり、練習する時間があります。
ところが、とっさのときのトークの場面は、話をまとめて練習する時間はありません。
またスピーチや、プレセンテーションの場面より、とっさのときのトークの場面は日常茶飯事です。
さぁ、コツをみにつけましょう!
この講座は、1分トークコンサルタントでもあり、
リーダーは話を1分以内にまとめなさい~結局、何が言いたいの?(中経出版)、
相手が”期待”以上に動いてくれるリーダーのコミュニケーションの教科書~それ、『伝えているつもり病』かもしれません。(同文舘出版)、
期待以上に人を動かす伝え方~「ほめる」「共感する」が苦手なあなたでも大丈夫!(かんき出版)
の著者のノウハウ満載の講座です。
まずは、公私ともに活用できる【ロジカル(論理的)】の思考力で、とっさに1分以内に話をまとめ『結局、何が言いたいの?』と言われない伝え方を学びましょう。
【学び順】
●この講座は 期待以上に相手が動いてくれる伝え方シリーズ~ クセをコツに変える『1分トーク』step1[入門編]です。
<STEP1>【入門編】…相手に伝わるレベル ロジカルシンキング(論理的思考)の向上もめざします
とっさの時「結局、何が言いたいの?」と言われない伝え方5つのコツ
<STEP2>【基礎編】…相手が動くレベル クリティカルシンキング(批判的思考)の向上もめざします
脱!伝えたつもり病。相手が動き出す伝え方5つのコツ
<STEP3>【基本編】…相手が期待以上に動くレベル エモーショナルシンキング(感情的思考)の向上もめざします
期待以上に相手が動き出す伝え方5つのコツ
<STEP4> 相手の意見を否定せず上手く反対する伝え方
人間関係を壊さず、相手の意見に反対する方法
●まとめて1日で学ぶ集中講座がおすすめです
結局、何が言いたいの?と言われない一生使える1分で伝わる技術1日編
プログラム
1:はじめに
2:本文
*「伝える」のゴールは?
*発信5段階レベルを理解する
*非言語より言語!
*話のまとめ方・し方の5つのコツ
*メモがとりやすい2、3個法とは
*表で描くと一気に加速
3:おわりに
セミナーの特徴
前半はレクチャーが多いです。
1分以内で話すワークがあります。
台本をつくって暗記した講座ではなくその時の、参加者の人数や個性を活かして現場にあわせて時間配分を行っています。
この講座の範囲でクセの部分を指摘いたします。指摘が不要な方は、あらかじめお申し付けくださいませ。
こんな方を対象としています
・結局、何が言いたいの?と言われる方
・伝わったつもりで、伝わっていない方
・話の長い方
・人前で話すことがある方
・とっさに話をすることがある方
・自分の話を聴いてもらいたい方
・自己紹介をする機会のある方
・言った‼言っていない!でもめたくない方
・円滑なコミュニケーションを築きたい方
・1分で話をまとめたい方
・プレゼンテーションをする方
・相手に期待以上に動いてもらいたい方
・論理的思考力を向上させたい方
・話が苦手な方
・話が得意な方
・面接・面談を受ける方 など
備考
*就職面接の対策に
*昇給・昇格面談の対策に
*転職面接の対策に
*会議で発言するために
*お客様や社内で提案のために
と参加される人が多くいらっしゃいます。
また、学生、主婦、OL、医者、弁護士、研修講師、コンサルタント、SE・PGや学校の先生、議員、アナウンサーといった方々など
幅広く参加されております。
お客様の声
受講しての気付きは相手がメモをとれるしゃべり方、頭の中にプロセスを浮かべて意識して話す。
あっという間の2時間でした。
行川洋平さん (20代・会社員)
自分の話しが伝わっていない!
相手の結果が思うように出せないのは原因がある!
自分自身の何が悪いのかわからないから!
加瀬二葉(60代・経営者)
いつも学びになり、かつ、今、自分に必要な言葉をもらえたので大変有意義だった。今日のようなテーマなどのお題があり、繰り返すことで成長実感があるのがうれしいです。
(株)ファクトリージャパングループ
佐々木寧彦さん(30代・会社員)
目からうろこでした。自分自身の話し方を見直すきっかけにもなりました。提案するときにあれもこれもと話しに組み込んで情報が多ければ多いほど伝わると思っていました。が今日のセミナーをきっかけに改めます。
S.I.(20代・会社員・女性)
自分ができていないところを認識でき改善していく優先順位が分かったため非常に良かったです。えー、あのーが多くそれを直そうとして迷いの森へ迷い込んでいました。
N.K.(30代・会社員・男性)
短く話すことで、聴き手がぐっと楽になることが体感できました。話しが長くて相手に負荷をかけていたのがわかりました。学んだことを一つずつ意識をしてあすから実践していきます
N.T.(30代・会社員・女性)
自分の話し方がいかに悪かったというのもよくわかりました。あすから意識して話しをするようにしていきたいと思います 。(相手を意識して)
ありがとうございました。
Y.H.(30代会社員男性)
目に見えている受講前との差がわかった。
Y.H.(20代会社員男性)
・話しがわかりやすく集中して参加できました
・反復で重要店が理解しやすい
・実戦で身につけやすい
・事例があってイメージしやすかった
・「結論を先に」の理由が明確になりました
2時間があっという間で楽しかったです。
W.H.(30代会社員女性)
言葉のダイエットを体感できました。コツをつかうことで自分の話しがすっきりとして伝えられました。次のステップにも参加します。
T.A.(50代・経営者・男性)
参加する前は、自分の話し方を意識することはありませんでした。しかし、今回のセミナーに参加したら、私は今までこんな話し方をしていたのか、と気づくことができました。
セミナーを受けることで私の話し方が変わっていき、驚きました。今回、セミナーをけてよかったと感じました。これからは今日学んだことを生かしていきます。
O.S.(20代・会社員・男性)
受講前と受講後で大きな違いを実感しました。
F.T.(30代・無職・男性)
動いてもらいたいのに動いてくれないということが多く、何か取り入れられるものはないかと参加しました。
会社で、「言い方の問題」とか「相手を意識しろ」などと言われていましたが、今回学んだコツで改善できると実感しました。コツを意識しながら、相手に伝えていこうと思います。ありがとうございました。
Y.M.(30代・役員・女性)
意識する大切さを実感いたしました。日々感じていましたが、自らが変化することで周りや結果も劇的に変化するため、「コミュニケーション」の格を学ばせて頂けたことで、これからが楽しみになりました。先生の簡潔な説明が気持ち良く、スッと入ってきました。
相手の相手の為という意識を大切にされた内容を学んだことで終了してみて、全てセミナーの学びなのだと思いました。ストレートでよかったです。きたんなく教えて頂ける場所はなかなかないので、有難かったです。ありがとうございました。
T.R.(30代・経営者・女性)
分かりやすい内容で今後に生かせると感じた。現場で即座に動いてほしい時に、また、学生の前で朝の一言を話すときにこのスキルを使いたいです。
S.T.(30代公務員女性)
2時間で話し方が変わることを実感しました。ありがとうございました。普段、説明することに注力し「伝える」「相手にどうしてほしいか」を話していなかったことに気づきました。プレゼンテーションでも意識して臨みます。はきはき分かりやすく、的確なご指導を頂けたのはとてもありがたかったです。
W.T.(30代会社員女性)