顧客満足度向上!「5分会議」を活用し、顧客視点で考える 従業員リピーターセミナー管理職顧客の立場顧客満足度顧客サービス多面的に考えスキルアップコールセンター情報を共有チーム力顧客視点企業側視点共有できる職場クレーム対応顧客の視点工夫した話合い接客業残念な対応話合いの仕方飲食業満足の対応二次クレーム営業クレームを防ぐ参加者全員顧客満足度を向上短時間事例
伝え方でわける4つのタイプ分けコミュニケーション ~苦手な... 4つの伝え方タイプ自己中心型ケチツケ型伝え方お任せ型人間関係建設的型労働組合タイプ分け組合役員個別対応職場委員個を活かす分会長対人応対力職場代表応対力個性
効率的・効果的な話合いのし方! ~コミュニケーションスキル... 場つくり危機管理思考マイナスイメージ話合いの活用伝える・聴く強化プラスイメージ依存から自律型人材論理的思考参加者全員カンファリストプレゼンテーション力リード進行係本質を傾聴意見がなかなか出ない効果と役割時間管理5分会議だらだらと話が長い役割の認識リスク管理意見がまとまらないロジカルシンキング話合いの場効率的で効果的な話合いクリティカルシンキング効率的明確化ディスカッション効果的アジェンダ多面的思考人と組織が成果を出し成長し続けること!
参加者全員がコミュニケーション力を磨ける会議のススメ ~ミ... 会議のススメキルアップできないプレゼンテーションスキルスキルアップ物の見方できる考え方ミーティング意見が言える固定観念多面的な意見能力開発参加者全員コミュニケーション力
参加者全員が多面的な視点で意見を言う「スキルアップ会議」~... 意欲のない会議司会者コミュニケーションスキル広い視野危機管理無駄な会議スキル会議の役割リスク管理話合い長い時間の会議良いことしか言わない本音本音
聴く力・伝える力 の磨き方 ~会話のキャッチボールできてい... 話を聴いていない部下話がうまく伝わっていない方何が言いたいのかわからない組織力を強化聴き間違い話を短くまとめるようになる伝わる話し方部下のモチベーション
話し合いを活用したコミュニケーションの活性化!~スキルを磨... 書く力決断力まとめる力コミュニケーション聞く力コミュニケーション能力伝える力活性化優先順位をつける力スキルを磨きモチベーションアップ思いやる力能力磨き”できない”ではなく”できる”ため時間管理力話し合い巻き込み力ミーティングリスク管理力話合いの場